純黒にんにくとは何?

黒ニンニク By アバター せんにんにく

純黒(じゅんくろ)にんにくとはその名の通り真っ黒なにんにくのことです。炭のように真っ黒ですが、焦げている訳ではありません!なぜこのように真っ黒なのか?成分は?栄養は?「純黒にんにく」の黒色の謎に迫ってみたいと思います。

にんにくはなぜ青森が有名?

日本のニンニクは中国から伝わったもので香味野菜の代名詞的存在です。

ニンニクの生産量は青森県が最も多く日本全体の約67%を占めています

 

もともとニンニクは比較的簡単に栽培できるので全国で作られていましたが、収穫から出荷まで結構手間がかかる野菜だったのです。

ではなぜ青森でこんなに増えたのかというと、本来ニンニクは12片からなっていましたが、青森県の福地村で6片の品種「福地ホワイト6片種」が生まれたことにより調理の手間が省けると評判になり、さらに料理人の間で一気に人気の品種になってしまいました。

 

この品種は青森県で品種登録され、他県では作れないこともあり、一気に青森県が他県を凌駕することになったのです。

こういった経緯から、青森のニンニクはブランド品として認知されるようになったのです

なぜ純黒にんにくは黒い?

純黒子さん

ところでいったい誰が黒いニンニクを発見したのですか?

うむ、純黒にんにく製造販売している青森の老舗「岡崎屋」さんによると、黒ニンニクは三重県で偶然誕生したそうじゃ!

純黒子さん

私も自分で栽培したいわ!

たまにこういう勘違いをする人がおるようじゃが、黒ニンニクは栽培してできるものではない!時々岡崎屋さんにも黒ニンニクの種を欲しいと電話してくる人がいるようじゃ!まあ、自分で作れたら安上がりという気持ちはわからんでもないがの。

黒いニンニクは白い普通の白ニンニクが高温下で化学反応して黒くなります。発酵して黒くなると思われていますが、発酵菌を使って発酵している訳ではありません。

ニンニクの成分である糖質とアミノ酸が、一定の温度と湿度の環境下で40日間熟成することで化学変化を起こし黒くなっていくのです。

 

ですから、この条件を整えれば自宅でも黒ニンニクは作ることが可能ですが、熟練の職人が作る純黒にんにくと同じものを作るのは簡単ではないでしょう。

 

自宅でも黒ニンニクは作る方法はこちら → 黒にんにくを自宅で簡単に作る!

純黒にんにくは生ニンニクとここが違う!

色が黒いだけではただの珍しいニンニクというだけですが、純黒にんにくは次のように栄養価が激増しているのです。

 

・S-アリル-L-システイン → 16倍
・アルギニン → 3倍
・総ポリフェノール → 6倍
・アミノ酸各種 2~7倍

 

S-アリル-L-システインは自然界ではニンニクにしか含まれていない成分じゃ!生のにんにくではほんのわずかしか含まれていない成分なのじゃ!

上記は白ニンニクと比較した倍率ですがすごく栄養成分が増えています。しかし、少しでも熟成の温度帯が外れると黒くなるだけで上記のように増加はしないそうです。

市販の黒ニンニクの中にはしっかり熟成していない粗悪品が増えているそうですから注意が必要です。

岡崎屋」さんのような信用のある店舗で購入することをお勧めします。

 

弘前大学医学部教授の佐々木甚一氏が純黒にんにくのパワーをマウス実験で行ったのですが、この実験から次のような結果が得られました。

 

・黒ニンニクを注射したうちの2匹からがん細胞が消滅
・黒ニンニクを注射した残りの3匹も腫瘍が5分の1程度まで減少
・黒ニンニクを注射していない5匹の腫瘍は2倍近くまで増加

 

同様の実験を白ニンニクで行ったところ、がん細胞は小さくなったものの消滅したマウスはいなかったそうです。

この結果は多くのメディアに取り上げられ、日本国内だけでなく世界から注目を集めるようになりました。

 

 

純黒子さん

生のニンニクはニオイが嫌なんですけど黒ニンニクも臭いのでしょうか?

生のニンニクのニオイの原因はアリシンという成分じゃが、このアリシンという成分は無臭のアリインという成分が切ったりすりおろすことでアリシンに変化するのじゃ。
しかし、黒ニンニクになるとアリインが激減するので独特のニンニク臭がほとんどなくなるのじゃ。

純黒子さん

うわー、よかった!じゃあ私も純黒にんにくを食べることができますわ~♪

黒ニンニクは臭わないだけでなく、フルーティな味で美味しいと評判なのじゃ!ちなみにアリシンは強い殺菌作用があるので食べ過ぎると腸内の優良菌も殺してしまい、生ニンニクを食べすぎると胃腸障害を起こすことがあるのじゃ!

黒ニンニクの効果

現在はいろんな機関で黒ニンニクの研究がおこなわれ、いろんな効果があることが判明してきました。

黒ニンニクの効果とは主なものとして以下のものが認められています。

 

・強い抗ガン作用
・免疫力アップ

・疲労回復
・冷え性の改善
・老化防止
・認知症の予防
・驚異的な抗酸化力
・風邪予防
・精力アップ
・生活習慣病予防
・アレルギー改善
・高血圧の改善
・動脈硬化の改善
・便秘改善
・基礎代謝アップ
・ダイエット効果
・乾燥肌の改善

 

まだまだ今後も研究が進めばもっと増えていくことと思います。

まとめ

いかがでしたか?「純黒にんにく」のパワーすごいですね。ニンニクというと臭いが気になりますよね。でも純黒にんにくは気になる臭いはありません。むしろフルーティな味だと好評なのです。ややお高いのが気になりますが、純黒にんにくのパワーを試したくなりますね!


カテゴリー:黒ニンニク
タグ:岡崎屋,純黒にんにく,青森

アバター

せんにんにく